工業分野の発泡スチロール加工品
発泡スチロールの特性を活かし、機械加工を行う際に使用する加工治具や、EMC測定現場での試験台(測定治具)、工業模型など、弊社の発泡スチロール加工品は工業現場でも活躍しています。
【アデムカの強み】
二次元NC加工機と三軸の切削加工機を保有し、CADデータをもとに精度の高い加工が可能です。複雑な形状の工業製品であっても高精度で対応することができます。
【発泡スチロール加工のメリット】
・低反射で電磁波に影響を及ぼしにくいので測定結果が正確に出ます
・他素材(金属や樹脂)、3Dプリンターでの製作に比べ安価に製造できることが多いです
・軽く扱いやすい上に、要望に応じて耐荷重性を高めることなどが可能です
【加工できる素材】
・発泡スチロール(EPS)
・発泡ポリプロピレン(EPP)
・発泡ポリエチレン(EPE)
・押出発泡ポリスチレンフォーム(XPS、スタイロフォーム、ミラフォーム、カネライトフォーム)
工業分野の発泡スチロール加工品製作実績
発泡スチロールの加工品は、工業製品の緩衝材やモックアップ(デザインモデル)、検査治具、建築用モール、FRPの原型、温室実験の装置など様々な分野・用途で利用されています。
EMC試験用測定台
EMC試験の際に装置を保持・固定する測定治具の加工実績が豊富です。3次元のCADデータを扱うことが出来るので、位置決めなど精度が必要な加工やFRPの原型作成にも対応可能です。また、企業やメーカーの設計者、その先のユーザーとの打ち合わせを通して、発泡スチロール加工の特性を理解していただくことで、正確な試験結果が出るものづくりをしています。
いろいろな加工の種類
ウレタンコーティング
-
大型車両のダミールーフ製作
大型車両のダミールーフ製作
-
EMC試験用測定台サンプル
EMC試験用測定台サンプル
-
発泡模型・実験用ドローン模型
発泡模型・実験用ドローン模型
-
複雑な形状の梱包材
オーダーメイド緩衝材